大人用高濃度フッ素の歯磨き粉

奥戸いろは歯科・矯正歯科です。

2017年3月より、1,500ppmを上限とする高濃度フッ化物薬用歯磨き粉が市販されることになりました。

フッ素は子供のイメージがありますが、大人にも効果が認められています。

高濃度フッ素は大人用です。

お子さんには、濃度が高すぎるものではなく、子供用の年齢に合ったものを選んでくださいね。

大人の歯根や、被せ物の下の虫歯が大きくなってしまう事があります。

定期的なチェックと、クリーニング、フッ素塗布で早期発見、予防が必要ですが、リスクが高い人は、更に自宅での高濃度のフッ素を使用がお勧めです。

虫歯は、虫歯の細菌が歯面に付着して24時間から48時間で作られ始めます。なので、毎日行う自宅での、セルフケアがとっても大切なんです!!

フッ素は虫歯の原因菌の働きを弱めたり、歯から溶けだしたリンやカルシウムの再石灰化を促進、歯の表面を酸に溶けにくい強い歯質にする作用があります。

今回の高濃度フッ素配合歯磨剤は特に

虫歯のリスクが高い方に特にお勧めです。

*歯肉がさがり根面(根元)がみえている方

*経過観察中の初期虫歯が歯がある方

*虫歯の原因のミュータンス菌が多い方

などです。

年齢を重ねると、歯の弱い部分が露出してしまい、大きい虫歯ができやすくなってしまう事がありますが、フッ素は歯根面の再石灰化に有効です。