奥戸いろは歯科・矯正歯科

奥戸いろは歯科・矯正歯科

MENU

ブログ

blog

歯の価値!!!

こんにちは☀️

葛飾区の奥戸いろは歯科・矯正歯科

DA・TC櫻井です🌸

皆さんは今お口の中に歯🦷何本あるかすぐ答えられますか❓❓

では、手の指何本あるか答えられますか❓

同じ体の一部なのにきっと指はすぐ答えられるのに対して、歯の本数はすぐ答えられた方は少ないと思います😭

今回は、歯🦷はとっても価値のある物という事を知ってもらえるとうれしいです♡

日本予防医学協会が調べたところ、
一般の人が思う価値は、
歯🦷1本 約35万円 口の中全部で 973万円
だそうです。
これを高いと思うか安いと思うかはその人の価値観だと思いますが、

歯科医師が思う価値は、
歯1本 約104万円 口の中全部で 2913万円
だそうです‼️

また、ある交通事故による歯の賠償請求額では、
1本80万円 との判例が出ました‼️
そうなると口の中の歯の本数は28本(親知らずは除く)なので、
80万円✖︎28本2240万円

そうなるともともと口の中には、
2240万円の価値を持っていると言えるかもしれません。

ちなみにアメリカで同様のアンケートを国民に対して取ったところ

1本500万円!!!!
と答えてるそうです。
そうなると500万円✖︎28本1億4000万円!!!!!!( ゚д゚)!!!!!!

日本人とアメリカ人の歯に対しての価値観が違うのが良くわかります。
まあ、このアメリカでのアンケートがどこの地域で取られているかわかりませんが。
皆さんは、どう思いますか❓

1本1本の歯が愛おしく思えてきませんか?( ̄∇ ̄)♡

そんな愛しい歯をクリーニングしてくれるスペシャリスト!!!!!

今も横で、早くクリーニングの話。メンテナンスの大切さを伝えたい!!!!d( ̄  ̄)

そんな熱意あふれる歯科衛生士のみゆきさんに代わりたいと思います。

こんにちは⭐️私が衛生士のみゆきです。

皆さん歯医者さんの定期検診には行かれてますか❓

歯医者さんには歯に痛みがあったり冷たいお水でしみたりと何か原因がないと行かない方ばかりではないでしょうか❓

しかし、現在は予防の時代に入っていますd( ̄  ̄)

症状がなくても検診にお越しいただく事で初期虫歯がみつかれば早期に治療することができます😎

また、普段の歯磨きの確認をさせていただくことで虫歯や歯周病のリスクを減らす事ができます。

何故歯磨きの確認をさせて頂くか❓大人になって歯磨きの確認なんて恥ずかしいと思われる方も多いかと思いますが

歯科医院での定期検診クリーニングは年に4回程度です。

365日のなかの4日間しかありません。

なので自宅でのご自身でのケア、セルフケアがとても重要で大切になります。

その為のお手伝いをさせて頂くお時間になります😁

ご自身の歯でいつまでも美味しくご飯が食べられるようお手伝いさせて下さい☺️

お待ちしてます😁

葛飾区の奥戸いろは歯科・矯正歯科

TC 櫻井

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ