奥戸いろは歯科・矯正歯科

奥戸いろは歯科・矯正歯科

MENU

ブログ

blog

歯ブラシマスターみゆき🦷

⭐️こんにちは⭐️

東京都葛飾区の奥戸いろは歯科・矯正歯科

TC櫻井です^ ^

今日は当院に来院された患者さんにお渡しいている、お口の健康手帳についてお話しします✨

基本初めて来院頂いた患者さんには、口腔内の全体的な検査をさせて頂いています。

どんな検査をするかと言うと、お口全体のレントゲン撮影・口腔内の写真撮影・歯周病の検査・虫歯の検査です。

 

 

 

 

 

 

 

検査がいっぱい〜( ゚д゚)と思った方もいるかもしれませんが、これから治療するにあたって、不必要な治療を行わない!最適な治療を行う!

その為に必要な大切な検査です‼️

自分のお口の中って、一体どんな感じなんでしょう。( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

「今日はこうして歯科医院に来ているから気になるけど、日頃はたいして興味なかった。鏡で見てもあんまり見えないし…。」って方も多くいらっしゃいます。
お口の健康手帳は、自分ではわかりにくいお口の中の状態をイラストでわかりやすくまとめた診断書。
これからどんな治療が必要になるのか、自分でどんなケアを行っていけばいいのかなどの計画を立てるために役立ちます‼️

当院では1冊の冊子にさせて頂いて説明し、一緒に治療計画を立てていきます🦷✨

 

 

 

 

 

 

 

将来1本でも多く健康な歯🦷が残せる様に一緒に頑張らせて頂きます❣️

その為にとっても大事になってくる歯ブラシ🦷❗️❗️

歯ブラシを愛し

歯ブラシに愛された

DH関口みゆき

歯ブラシの大切さを教えてもらいましょう。よろしくお願い致します。

ご紹介頂きました歯科衛生士の関口です😁

ここまではTC櫻井さんから当院の流れを説明頂きましたので、ここからは日々の歯磨きの重要性についてお話ししたいと思います。

みなさん、歯磨きは何のためにやっていますか?
歯磨きの重要性についてまだ理解がない患者様も多いかと思います。
そこで、歯磨きがなぜ重要なのか、重要性についてお伝えします。
歯磨きの重要性
歯磨きは単に食べ残しである食片をとるためだけではなく、本来の目的は虫歯の元であるプラークを取り除くことです。
歯磨きをしないとプラークはどんどん貯まっていき、歯磨きでは取ることのできない歯石となります。プラークから歯石には唾液の質にもよりますが1日から2日かけて歯石に変わります。
歯石自体は悪いものではないのですが、歯石を住み家に細菌が繁殖します。
プラークは歯茎を炎症させたり、虫歯・歯周病の原因となるのでしっかりとプラークを落とすことが大事になります。
なぜ、歯医者での歯磨き指導が大切なのか?
現在、日本人で歯を磨かない人はほとんどいません。
人それぞれ虫歯の出来やすさ、歯の本数、歯並びが違いますので、個人に合った正しい歯磨き指導が必要になります。
Molar with magnifying glass isolated on white background定期的に歯磨き指導を受けることによって、お口の中をよい状態に保つことが出来ると、虫歯や歯周病進行のリスクを減らすことができます。
歯磨きは見える部分だけしていても意味がなく、歯ブラシだけでは全体の6割程度しかプラークを除去出来ません。
当院には、歯ブラシだけではなく、さまざまな清掃補助用品を取り扱っており、1人1人のお口の状況に合った歯磨き指導(TBI)を行っています。
ぜひ、当院にお越しいただき、定期的に歯磨き指導を受けて頂きセルフケアをマスターして頂きたいと思います!

Tooth have food particles

 

東京都葛飾区の奥戸いろは歯科・矯正歯科

TC櫻井、DH関口

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ