奥戸いろは歯科・矯正歯科

奥戸いろは歯科・矯正歯科

MENU

ブログ

blog

歯科での管理栄養士の役割!

皆さん、こんにちは!

今月のブログを担当させていただきます、葛飾区の奥戸いろは歯科・矯正歯科管理栄養士の横田です。よろしくお願いします!

歯科で管理栄養士?と思われた方もいると思います。そもそも管理栄養士とはどのような資格なのか説明させていただきます。

「管理栄養士」は厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。栄養士法では、・傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、・個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導、・特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等…と明記があるのですが、ざっくり説明すると、栄養指導や給食管理、栄養管理などの業務を個人・集団に行うことができる資格です。ちなみに名称が似ていますが、「栄養士」は都道府県知事の免許を受けた別の資格です。活躍の場は、病院・学校・企業など多岐にわたりますが、歯科で活躍する管理栄養士の数はまだ少ないのが現状です。しかしながら、歯🦷と食事・栄養は密接に関係しています。食事のスタートである口腔の状態を良好にすることで身体の健康につなげることができます。「歯」の専門職である歯科医・歯科衛生士などと連携しながら、「予防」に焦点を当て、健康寿命を伸ばす為に歯と栄養の両面からアプローチをかけることが重要です!

食事を主軸として、運動や生活習慣など様々な視点から改善点を探し、口腔内を含め身体の健康を手にしていただきたいと思っております。

随時、歯科×栄養の情報発信をしていく予定です!患者様からご希望があれば、その事柄をテーマとして様々な媒体を通して伝えることができれば良いと考えております。医院ではお気軽にお声掛けください!

本格的に寒くなってきましたが、体調崩さないようにお気をつけください!

葛飾区の奥戸いろは歯科・矯正歯科

管理栄養士 横田

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ