奥戸いろは歯科・矯正歯科

奥戸いろは歯科・矯正歯科

MENU

ブログ

blog

8020運動と噛み合わせの関係性とは?

こんにちは!

東京都葛飾区の奥戸いろは歯科・矯正歯科

院長の細谷です。

☆歯並びによって、8020運動での歯の残り方も違います。

8020運動をご存じですか?

「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてはじまった運動です。

そのため「80歳になっても20本以上自分を歯を保とう」を目標にしています。

年々、達成者が増えてきています😁

以下、【8020達成者の咬合調査(竹内ら、歯科学報、2005)】より引用。

<8020運動達成者の割合>

 

8020達成者には、噛み合わせの良い方(正常咬合)の方が多いです。

一方で、歯並びの問題がある方では、8020達成者には大きく差がみられます。(別の論文では、反対咬合の方でも8020達成者の方が少数ですが、いらっしゃったという報告もあります)。

歯並びをよくするということは、もちろん見た目も大切なポイントだと思いますが、80歳になっても楽しく食事をするためにも大切なことなんですね。

笑顔でおいしく食事の時間をすごしてほしいと思っています。

 

お子さんの歯並びのために出来ること、院内でお話ししていますが、ブログにもアップしていきたいと思っています!

東京都葛飾区の奥戸いろは歯科・矯正歯科

院長 細谷

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ