奥戸いろは歯科・矯正歯科

奥戸いろは歯科・矯正歯科

MENU

ブログ

blog

歯科衛生士って職業知ってますか?

こんにちわ!

葛飾区にあります、 奥戸いろは歯科・矯正歯科  細谷あさみです。

少し涼しくなってきて、食事がさらにおいしい時期になってきましたね!

 

みなさんは、歯科衛生士✨という職業をご存じですか?

”歯科衛生士”は、歯科治療・予防歯科には欠かせない存在です!

いろは歯科に通ってくださる患者さんの中には、もちろん高校生もいます。

進路どうしようかな…というときに、歯科に関わる仕事についての質問をいただくことがあります!

特に”衛生士さん”についてです。

「衛生士さんて、どんな職業なんですか??」と。

「かわいいだけじゃなくて、やりがいのある職業だよ!!歯科衛生士さんてかっこいい職業だよ!!」と自信をもってすすめています^^

 

みなさんに知っていただきたい、歯科衛生士について!

☆衛生士業務とは(歯科衛生士さんの主な仕事内容)

  歯科診療補助・・・虫歯治療などのサポート

  歯科予防処置・・・日頃の歯磨きでは取れない歯石の除去や、フッ素の塗布

  歯科保健指導・・・健康を維持するために必要な歯ブラシ・食事のアドバイスを行います。

☆一般的に言われてる歯科衛生士の魅力

  働く場所が全国どこでもある。

  求人に困らない。

  一生役立つ国家資格。

  医療の仕事だけど、夜勤がない。

 

可愛いだけじゃない!やりがいのある歯科衛生士!!!

 

☆衛生士って素敵な職業だなと思うこと。

  患者さんから、直接「ありがとう」や感謝の気持ちを伝えてくれる。

  歯周病治療を行い、今までつらかった症状が改善し患者さんが😊笑顔😊になってくれる。

  自分の技術が上がり、知識を増やして患者さんのために仕事ができる。

  歯科治療はチームで行う治療なので、みんなで患者さんのために出来ることを考えて、実践していける。

 

☆衛生士って大変だなと思うこと😖

  責任のある治療に携わっている。

  いくら説明しても、口の中に興味をもってくれない患者さんもいる。

トヨタ関連部品健康保険組合(愛知県豊田市)と
豊田加茂歯科医師会の共同調査によると、歯科でのメンテナンスを受けている人と、受けていない人では総医療費が変わってくることがわかりました。

・定期的に歯医者を受診した方は、48歳までに総医療費が平均より高かったが、49歳以降平均よりも総医療費が安くなった。

・49歳以降、総医療費の差はどんどん広がり、65歳では定期受診の人が15万円も安くなった

お口の中の健康は、脳血管患、心臓疾患(脳梗塞・脳卒中・狭心症・心筋梗塞・心不全・不整脈など)、誤嚥性肺炎、早産、癌など、多くの疾患に影響を与えることがわかってきています。

医療費の違いはお金だけではありません。お金がかかるということは、それだけ病気になったり、つらい思いもして治療を必要としている状態だということではないでしょうか。

歯科医院でのメンテナンスで患者さんの健康のためのために治療を行う

               歯科衛生士さんは、やっぱりとってもかっこいい職業だと思います

衛生士さんに興味がある!という方は、どんどんご質問下さい!

当院では、歯科衛生士さんになるための学校のパンフレットなども置いてあるので、見たい方は是非~🦷

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ