かみ合わせ

Occlusion

BITEかみ合わせとは

かみ合わせ

上下の歯の接触をかみ合わせといいます。正しいかみ合わせは上下の歯の力を分散しますが、このかみ合わせが悪くなると、噛む力が傾いた歯などに負担をかけてしまい、さらには様々なお口のケア、全身にも問題が出てきます。

かみ合わせが悪いことによって発生する問題

• 歯みがきなどのケアが上手にできなくなり、むし歯や歯周病になりやすくなる
  • 上手に噛めなくなり、胃腸への負担がかかる
  • 顎関節症になりやすくなる
  • 全身のバランスが悪くなり、頭痛や肩こりなどになりやすくなる

かみ合わせが悪くなる原因

かみ合わせが悪くなる原因はいくつか考えられます。

• 親知らずがずれているため、全体のかみ合わせがゆがむ
  • 食事のとき全体の歯をバランスよく使えていない、一方の歯で噛む癖があるなど
  • 姿勢に偏りがあって全身のバランスが崩れてしまい、かみ合わせもゆがんでしまった
  • 歯周病によって歯並びが変わり、かみ合わせが変わった

いずれの場合も、長い時間をかけて歯が動き、かみ合わせが悪くなっていきます。すぐに症状が出るわけではないので、不調の原因がかみ合わせだと気づかない場合も多いのです。

かみ合わせが良くなるメリット

かみ合わせが良くなることで、お口の中だけでなく、全身に良い影響があります。

• 見た目が良くなる
    かみ合わせが良くなることで、見た目が良くなり、気持ちも前向きになります。
  • 虫歯や歯周病のリスクが減少する
    かみ合わせが良くなることで、歯磨きがしやすくなり、全ての歯をきれいに磨くことが可能になります。
  • 顎関節症になりにくい
    かみ合わせが良くなることで、片方の顎でかみ続けたり、ずれて噛むことがなくなるので、バランス良く噛むことができ、結果として、顎関節症になりにくくなります。
  • 胃腸の負担が減る
    かみ合わせが良くなることで、食べ物をしっかり咀嚼することができるので、消化もスムーズに行うことが出来ます。結果として、胃腸への負担が少なくなります。
  • 頭痛や肩こりが減る
    かみ合わせが良くなることで、身体のバランスが整い、頭痛や肩こりを感じることが少なくなります。

葛飾区の奥戸いろは歯科・矯正歯科では、かみ合わせの診断と顎関節の診断を行い、必要に応じて矯正治療を行います。矯正治療をご検討の患者様には、矯正相談をご用意しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。